【カプチーノ】タイヤで悩む

カプチーノオーナーのみなさんこんにちは。
さ、タイヤで悩む時間ですよ~ヽ(´▽`)/

・・・悩んでませんか?

だって、車重700Kgでほぼ50:50の重量配分のクルマ用スポーツタイヤってなかなかぴったりなのがないんですよ。

今までは、DIREZZA DZ101でした。

その前は、FALKENのZIEX512(旧・旧モデルですな・・・)
買ったときに着いてたのははGRβ(古!)が・・・

と、ファルケン、ダンロップオンリーで来ていたんですが、(ま、もともとウチのメインの扱いが、ファルケンだったのもあって、なんですが。)今は、ダンロップファルケン、ブリジストン、クムホ、ヨコハマ、ミシュラン・・・などいろいろルートはありますんで、妥協なしに選ぶことができます。

まあ、こんなパターンが好きなんですよ

 

まあ、カチカチになってたGRβはおいといて、

『軽量なんだからグリップはそこそこのほうが面白いはず (−−)b 』

と選んだZE512は所詮ドレスアップコンフォートタイヤでした。

カプチーノにつけて、あのころの走り方だと減るわ減るわで、あっという間にスリップサインが出てしまい、『アゼニスにしときゃよかった・・・』(これまた絶版タイヤ)と、当時は思ったものです。

はたまた、DZ101はというと、高すぎず、低すぎずのグリップとそれに伴うライフの長さ、スポーツタイヤとは思えない乗り心地のよさと雨でも怯まなくてすむウエット性能、スライドコントロールできる領域の広さと、『これはカプチーノのために作ったのか!』と思えるほどベストバランスのタイヤでした。

しかし難点は、多少攻めると、高気温下でのタイトコーナーの突っ込みで『グニャッ』とした、いやーな感触が多少残ります。乗り心地がいい分トレードオフで仕方のないところだと思います。

それとこのタイヤ、デビューは2003年と、モデルチェンジもなくもうすぐ10年目に突入することになります。

では、今装着サイズの175/60R14(純正サイズは165/65R14です)で、エコやミニバンやゴミでなく手に入るものを検索すると・・・

ブリジストン PZ−XC

ファルケン ZIEX ZE912

ダンロップ LM4(エコタイヤに入るかもしれませんが一応のこしました。)

ZⅡ

Z1☆Spec

DZ101

ヨコハマ ADVAN NEOVA AD07

と、旧モデルも含めて7種類に絞られます。

しかし、ダンロップファルケンのラインナップはすごいですね。この売れそうにないサイズに現行だけでも4種類もあります。(Z1☆は旧モデル)

さて、ワタシの乗り方でこの中から選ぶとなると、消去法で結局DZ101になりました。

(ほぼ通勤主体で比較的車の流れは良いルート・ライフはそこそこ長くしたい)

PZ−XCという手もあったんですが、どうもあの目立つ非対称パターンが・・・

攻める方はダンロップのZ系かNEOVAですが、現行はZⅡだけなので、まぁそこは価格とのバランスでお好みの方を。

価格で選ぶならZIEXですね。今のZE−912、ライフは(エコタイヤなので)ココから削除したスニーカーとほぼ変わりませんが、グリップはそこそこいいです。

そんなに攻めないからもっと乗り心地をという場合はLM4でいいと思います(けっこう最近の設計ですし)

ですが、デザインが細身なので、185/60R14でも良いかもしれません。

え、幅2cmアップ?はみ出ない?直径大きくならない?と思ったでしょうけど、ココにマジックが。

タイヤって同サイズでも銘柄によって微妙に直径も幅も違うんです。

DZ101やZ1☆の175/60R14の実際の幅は180mmです。

LM4は185/60R14で178mmです。逆転してます。

でもDZ101やZ1☆では185/60R14は191mmもあります。はみ出るかも。

直径は純正サイズ165/65R14のエナセーブEC202で574mm

LM4の185/60R14で576mmです。その差2mm増です。

DZ101とZ1☆の185/60R14は579mmで5mm増です。こちらはまだOKですかね。

ね、LM4は185幅がジャストっぽいでしょ。

ココでいう幅はトレッド面ではなく総幅(ダンロップのカタログに記載の数値)ですから、はみ出る/はみ出ないの判断に使えると思います。

どうでしょう?多少はアドバイスになりましたか?

 

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    べんきょうになりましたぁ

  2. 専務K より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます[E:happy01]
    勉強になりましたなんて、もったいなき幸せにございます m(_ _)m