アメーバブログのカスタマイズ

今回は当社の福祉車両ブログ⇒福祉車両のオートフォーラムブログ
のデザイン変更の話です。

まったく車が出ませんので興味のない方はスルーの方向でお願いします。


なんでデザイン変更って、まあ、ワタシが飽きたからなんですが、まず、ワタシがこちらの”裏ブログ”へ退避して、”表ブログ”のほうは福祉車両の記事の割合も増えて、方向性もはっきりして、実質社長ひとりで書いてるブログなんで、まあよくあリますが『広島で福祉車両を創る社長のブログ』ってハチマキに書いてみました (^ω^*)))

以前より見やすくなってれば幸いです



で、どうせやるならと、いろいろレイアウトがいじれる”CSS編集用デザイン”に換えてみたんですが、問題がひとつ。



『上に広告バナーが出る』ことです




無料なんだから仕方ないでしょ。

まあ、タダで使わせてもらってるんだから当たり前なんですけどね。


でもねぇ、一応企業のブログなんで関係ない他社の広告が一番上に来るのはさすがにちょっと・・・


ということで、広告を消す方法で検索すると・・・


まぁ、出るには出るんですが、CSSやjsを使って消す(非表示にする)方法ばかりで、はっきり言って


『規約違反』


でしょうね。(たいがい、はしっこや文末に「くれぐれも自己責任で」って書いてありました。)


多分そのままでしばらくは何もないんでしょうけど、ある日突然消し去られてもなにも文句は言えません。


しかし、そんな中で無料で広告を消す方法がありました。


サイドバーにソニーのFLO:Q(フローク)というブログパーツを貼り付けると、バナー広告が消えるらしいのです。


さっそくやってみました。



おお、消えとる v (^_^) v

そのFLO:Qも何種類か選べるんですけど、USTREAM番組表ってのがおもしろそうだったんでそれにしてみました。

サイドバーにこれだけです。

目立ちませんね。 
広告消して代わりがこれだけでいいんでしょうか?
まぁ、ありがたいんですけど。

では、今後も両ブログをよろしくお願いします(^^)ノ~~~ バイバイ

コメント

  1. なつめ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    失礼します!
    この方法で広告を消そうと思ったのですが、なぜか
    消えてくれません;
    なぜだかわかりますでしょうか;?

  2. autoforum より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます[E:sign03]
    広告消えないのは・・・う~ん
    わからないです[E:coldsweats01]
    ウチのもヘッダー広告は消えたままですけど、サイドメニューの広告はいつの間にか復活してますし。
    ↑訂正します。ヘッダーの広告も復活してます(-_-メ)
    所詮バグみたいなものだったんでしょうねぇ